まるはち

ブログです(練習)

資格独学〜秘書検定二級〜

コンニチワ!

 

 

そろそろ

今年2回目の秘書検定試験

なので自分が受験した時のことをまとめておこうと思います!

 

 

 

僕は2021年の6月13日の第124回に

秘書検定二級を受けました✌️

 

 

2021年度の予定

f:id:maruhachi8:20211028145022j:image

 

 

 

あと、はてなブログでの目次の使い方を学びました✌️

さっそく使ってみようと思いまーす!

 

 

 

この記事は

しっかり読むと2〜3分

斜め読みで30秒

くらいの時間で終わります!

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

申し込み

 

まずはビジネス系検定のHPです↓↓

https://jitsumu-kentei.jp/HS/index

申し込みはこのサイトからできます!

 

【受験料】

三級 2,800円

二級 4,100円

準一級5,300円

一級 6,500円

 

三級、二級は筆記試験です!

(マーク+記述)

 

三級では社会人として最低限の知識があるかを確認する内容です!

難易度もそれほど高くなく初歩的マナーを問われます。

高校生も多く受験している印象です!

 

 

二級就活生が取得しておくと良いとされてるレベル

合格率は50%以上で難易度は中程度

 

 

準一級一級は筆記試験に加えて面接試験があります

中堅秘書、上級秘書としての能力が求められます。

(難易度高め!

スキル向上を目指す社会人も受験!)

 

 

 

 

 

取得のメリット

 

 

常識が身につく

就職で有利に働く

将来のためになる

・自分の無知さに気づける

・etc…

 

 

 

 

具体的にどんなことを学ぶのか?

 

例えば!

 

 

 

f:id:maruhachi8:20211028154236j:image  f:id:maruhachi8:20211028154239j:image

 

友達が結婚をしました!

御祝儀袋はどっちを使う??

 

リボンの方?結んであるだけの方?

結び方にはどんな意味が込められてる??

 

 

 

 

f:id:maruhachi8:20211028154816p:image

 

ご焼香の作法、知ってる?

 

 

 

 

f:id:maruhachi8:20211028154820j:image

 

キリスト教式の葬儀の際の献花

どのようにする??

 

 

 

 

 

などなど

すぐに使える実践的な知識も学びます

 

 

 

就活では面接官に

「一通りの礼儀や会社での考え方を身につけているんだろうな!」

プラスの印象を与えられるよね

 

 

他の就活生との差別化も狙えるのかな?

 

 

 

 

自分に付加価値つけてこーぜ!

 

 

 

 

 

資格って

 

「自分の興味の有無に関わらず

ある程度の成果を出せますよ」

 

というサインにもなるよね

(そんな感じのこと誰かが言ってた!気がする!)

 

 

 

ちなみに…

①の結婚祝いでは

f:id:maruhachi8:20211105114311j:image

こちらを使います!

 

 

水引のご祝儀袋

これは

「一度だけで良いこと」

のお祝いに使います

例えば結婚とか!

 

リボンの方は輪っかが「繰り返し」を表していて

「何度あっても良いこと」

に対するお祝いで使います

出産祝いとか昇進祝いとか!

 

 

②③もそれぞれ作法があります

興味がある人は是非調べてみてね!

 

 

 

 

 

 

勉強の進め方

 

自分は二級をとりました

 

合格証✌️

f:id:maruhachi8:20211104115647p:image

 

秘書検定試験の時期がちょうど大学の試験直後とかで秘書検定のための勉強は1週間も取れてなかった💦

 

でも大丈夫!

効率良く勉強すれば受かります✌️

 

 

短時間でガガッと詰め込んで受かりました

この問題集を使ったよ!

 

問題集といっても説明多めでわかりやすかったです👍

ほぼ教科書!

 

この本は結構読みやすくて集中すれば

一日もあれば読めるよ!

秘書検定試験での考え方が掴みやすかったな!

 

 

本屋でこれを選びましたが他にも色々あったので他の参考書でも全然構わないと思います!

 

 

大事なのはとりあえず

手をつけること!

 

 

それと問題演習の数をこなすことも大事です

 

 

 

問題集、過去問集を買ってもいいとは思うけど

探せばネットにも問題は転がってます!

参考にひとつ載せておきます

↓↓

https://kakomonn.com/hisho/srd/23001/

 

 

 

早めに教科書を一周見て問題練習に取り組むってのが僕の思う最短ルートです!

 

 

 

似たような考え方をする問題がたくさんあるのでアウトプットメインで早めに問題傾向を掴むのが良いのかな笑

 

 

 

分野ごとに集中的に勉強していくとスピード良く進むと思います👍

 

2日、3日前までに一通り答えられるようにしておくと安心です!

(あたりまえだけど!)

 

 

テスト直前には事務でつかう道具の名称などを確認しておくと良いですよ!

 

124回では名刺整理で使う事務道具の名前を答える問題が出てました!

(確認し直さなくて書けなかった😢)

 

 

 

 

最後に

 

秘書検定二級を持ってると中小企業の就職面接で面接官に褒められるらしいっす

 

高校同期が言ってた笑

 

他にも会社の常識なども学べたり、自分のレベルを上げられること間違いなし!

 

合格がゴールではあるけれど

勉強すること自体にもメリットがあると思います!

 

11月の試験を受験する方たちは頑張ってね!!

 

応援してるよ〜!

 

 

 

この記事を読んで興味を持った人はぜひ挑戦してみてね!

 

やりたいと思う人は1,000人

実際に始める人は100人

やり遂げる人は1人

 

だってさ!

 

 

 

 

一緒にがんばろうぜ!

 

 

 

 

でわでわ👋