まるはち

ブログです(練習)

資格独学〜秘書検定②〜

こんにちは!

 

先日

 

秘書検定二級レポート・前回の秘書検定試験を受けてのこと

 

の記事をあげたところ予想以上に閲覧数があり、質問してくださる方もいたので追加記事を書いてみた!

 

ホントは一昨日あげようと思ってたんだけど最近少しバタバタしてて💦

 

 

この記事は

しっかり読むと1〜2分

斜め読みで25秒

くらいの時間で終わります!

 

 

目次

 

 

 

さて!いくぞ!

 

 

 

2〜3日前に

 

自分は本を読み内容がわかっただけで問題はあまり解いていませんでした💦

ちょっと焦ってた笑

 

問題演習に力を入れ始めたのが試験3~4日前くらい!

 

問題には共通してくる考え方があります

 

例えば

「上司をたてる」

「情報は漏らさない」

「失礼の無いように」

などなど

 

その考え方を掴めば速いとおもう!

 

結構スラスラいけるはず…!

がんばれ!

 

 

前日では

 

とりあえず、まずは受験票を忘れないこと!

当たり前だけどね笑

 

確か身分証明書(学生証など)が必要なのでそれも注意です!

 

二級レベルなら

多少自信がない

勉強不足と感じる

なんて状態でも受けてみたら合格!なんてことが全然あり得ると思う!

 

行って受けることが大事!!

 

ちなみに…

f:id:maruhachi8:20211111145813j:image

合格ラインは上の通り

理論と実技の両方で60%を超える必要があります!

 

二級では実技といっても筆記で答えます!👍

 

 

 

筆記問題は数も多くはなく

 

単純暗記のオフィスの道具の名前等を答えさせる問題もあります

 

暗記系は試験前に確認することをお勧めします

 

 

 

当日は

 

 

秘書検定2級は試験時間が2時間10分あります

 

※ 3級は2時間

 準1級は2時間20分

 1級は2時間30分

 

試験時間は一見長くみえますが

途中退室もできるので気楽に受けましょう!

 

 

僕が受けた時も途中退室が可能な時間になったら結構な人数が退室してました!

 

確かマークが25問くらい

筆記は15問くらいかなぁ

問題数は40問無いくらいだったかな!

 

サッサと解けばほんとに早く終わるはず…!

 

途中退出狙って頑張りましょ笑笑

 

試験後、2、3日後に模範解答がビジネス系検定のホームページにて発表されます

 

もっと早く知りたいよって方はTwitterやその他SNSを確認すると良きです👍

解答出してる人もいます笑

 

そんな感じかなぁ

とにかく気負わずに!

 

最後に

 

前回の補足にはなりましたが!

 

追加で軽くまとめてみました!

 

ここまで読んでくれた方はありがとうございます!

 

 

今回試験受ける人

がんばってね!

 

 

 

ばいばい👋