まるはち

ブログです(練習)

弊学について

こんにちは!

 

先日Twitterでポロッとツイートしたこれ

 

 

思いのほか反響がありDMなどでの質問を送ってくれた方が多かったので軽ーくまとめました👍

(以前友達の友達にLINEで質問された時のものもまとめてみた!)

 

反応してくれた人がいるってのが

素直に嬉しい笑

ふひひ

 

それとやっぱ学内の情報って外に漏れにくいんだなと改めて実感した!

 

ただ、この前同期がTwitterで大学名を出して批判していたら後日先生に呼び出しくらったとかで。

批判的なことを書くのに軽くビビってます笑

 

 

大学側もエゴサしてるんですね

しょーもな!!!!!

 

大学を変に貶める発言さえなければ大丈夫なはずなのでとりあえず始めますね

 

ちなみに僕は底辺医学部生なので大学生活や勉強は基本的に"これさえやれば耐え!"レベルで済ませてます笑

 

 

それじゃ、いってみましょ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

Q. 進学予定です!英弱でも勉強についていけますか???

 

A.医学の勉強にはついていけると思います!

 

授業は英語だけどなんやかんやで日本語使って自分らで勉強するし、試験は授業内のクイズや過去問から出題って科目もあるからね〜

 

ただ英語1、英語2、医学英語という授業では苦労するかも💦

特にTOEFL、このテストで成績が良くないと留年になってしまう!!

(次にも書くが救済措置あり)

 

頑張ろ!

 

Q. 英語が不得意だと不利なことはありますか??

 

A. あります!

前述もしたTOEFLってテストの自信がない人は必要に応じて「英語コミュニケーション」と言う追加授業を履修します!

 

水曜日以外のほぼ毎日、通常授業が終わった後(16:20-17:20)に授業があります

 

この授業の単位を取ると

TOEFL の成績が多少悪くても許しますよ」

という救済が頂ける!

 

ちなみに今年の二年生は180コマの英語コミュニケーションがあり単位取得には3分の2以上の出席が必要なので1年で120時間以上は拘束されます!!

(個人的には英語力向上って面ではあまり効果無さそうな授業だと思う…)

 

英語が得意な人よりも時間が無いってのは不利かな

特にテスト前とか

 

 

Q. 大学のテストがUSMLEのような試験だと聞きましたが本当ですか?

USMLEの試験を見たことがないけれど試験はほぼほぼ英語ですな

 

でもほとんどがマーク式なので慣れれば耐え👍

 

Q. USMLEをすでに取得した方は何人いらっしゃいますか?

上の方の学年でStep1を通過した人がいるらしい!

でもそんなわんさかいる感じでもなさそ

 

Q. USMLEをとるための授業はためになりますか?

USMLEセミナーという自由参加型の授業があります!

一年生の初めの方は結構出てた人いたけど僕含め途中離脱者がわんさかいたとか…

ただ授業はわかりやすかったしタメにもなるよ!やる気さえあればどんどんステップアップできる環境ではあるかな

 

Q. 先生たちがどんどん辞めていくということで文科省から是正勧告を出されていると思うのですが、実際辞めているのでしょうか?理由とかはご存知ですか?

 

辞めてますねー

今関わりある先生だと英語科教員がかなり辞めさせられてる

 

去年は4人(たぶん)

今年は2人辞めちゃう🥺

辞める理由は色々噂は流れてるけれど定かではない…

 

Q. 買うとしたらiPadsurfaceのどちらがいいですか??

A. 僕は断然iPad派!!Apple Pencilもあればさらに良いね👍(もはや必須!)

iPhoneなどのApple製品を元々使っているならiPadがガチおすすめ

 

Q. 先生たちとの距離は近いですか?親身になってくれますか?

他大学の話を聞いていると距離はだいぶ近いと思う!

1番関わる機会があるのは英語科の教員

僕は底辺寄りなんでちょくちょく先生から喝を入れてもらってます

 

 

Q. 多浪は多いですか?現浪比は大学が公表しているデータと違いはありますか??

 

多浪は他大と比べても確実に多い方だと思う!

現役:一浪:二浪以上が1:1:1くらい?

多浪生、再受験生は結構いるし浮いてない!

 

それと他大学医学部よりは横の繋がりがちゃんとあると思う!

たのしーよ✌️

 

Q. 研究は盛んですか?

んーわからん!

でも同期で研究室入ってる人はいるよー

なんかすごく頑張ってる!!

 

一年生から参加できるみたい

脳波を用いた脳機能の研究や法医学系の研究、宇宙医学の研究会など様々あるみたい

調べたんだけど20項目くらいあった

 

Q.奨学金を借りている学生はどのくらいいますか?

他の大学がどのくらいいるかはわかんないけど結構いると思う

学年で三分の一くらい??

 

 

Q. 国福医の好きなところはどこですか?

駅からまじで近い

 留学生が多いこと!

 浪人生が多くて個性豊か

 専門科目(医学)をはやくから学べること

 

青字は入試の面接のときの志望理由に言った記憶あるわ〜

 

Q. 嫌いなところはなんですか?

最寄り駅がアクセスクソ悪い田舎駅

 英語で留年する可能性があること

 英語科の教員がすぐ辞める 

 21:30くらいに大学から追い出されること

 「健康ダイアリー」というシステム

 

この「健康ダイアリー」ってのはなかなかの嫌われ者で

毎朝10:00までに提出なんですけど、出し忘れるとその日1日の出席が例外なく消えます

たとえ出席していても!

学務が担当しているんですけど、学務に連絡いれてもダメ!

「どうにもなりません、諦めてください」

の一点張り

文句が出るわ出るわ

僕も散々苦しめられましたね

まぁ出せば良いっちゅー話ですわ

 

 

 

21:30に大学から追い出されるのも早すぎよね

他大学は24時間あいてんのに🥺

 

Q. 他の大学を辞退して国福に入学した方はどのくらいいますか??

順天などの一般的に見て国福より上の大学を蹴って来た人はごく数人だと思う!

たぶんね

 

Q. 英語がネイティブではない先生が英語で教えていると思うのですが、授業は理解できますか…?

僕は授業聞いてないことが多いですけど

聞けばわかると思います!

一部の教授はまじで何言ってるかわからん

 

Q. 在校生達のTwitterを見ていると、大学が理不尽だ!みたいなことをよく書かれているのですが、それは本当なのでしょうか…

 

学生からしたら理不尽なことも多いかもですね

ただ「大学が」というよりも「学務が」かなぁ

例をあげるなら先にも書いた健康ダイアリーシステムや連絡発表がめちゃ遅いこと

教授方は僕は良い人多いと思ってる!

 

Q. 授業がとても忙しいと聞いていますが、バイトなどをする時間はありますか...?

 

ありますよ〜

基本的に水曜日以外は8:40〜16:10

水曜日は8:40〜12:00で午後休(自習時間という名目)

ってスケジュールです

やろうと思えば月10マンくらいは稼げます

僕は多い時でバイト4つ掛け持ち(負担軽いのもある)いけてました

 

勉強もバイトもやる気しだいですねー!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

どうでしたかね

とりあえず何個かピックアップして答えてみました👍👍👍

 

この記事まとめてる間にも数件DMもらったのでまた別の記事書けたらな、と思います!

 

他にも何かありましたらこの記事にコメントでもTwitterでDMでも頂けたら👍

こちらとしても記事かけるから助かります笑笑

 

んじゃばいばい👋

 

 

 

 

 

 

 

また写真がないブログになっちったので

この前食べたラーメン「武蔵家

美味しい😁

f:id:maruhachi8:20220312195248j:image