まるはち

ブログです(練習)

弊学について②

こんにちは!!

 

寒い寒いと思っていたら

あっという間にもう五月!!

 

 

時の流れが早過ぎる🥺

 

 

今回は以前にも出した記事の続き

僕の通う大学についての質問を寄せて頂けたので答えていきたいなと思いまーす!

 

 

 

弊学について①はこちら

↓ ↓ ↓

maruhachi8.hatenablog.com

質問箱はこちら

↓ ↓ ↓

peing.net

(質問まってまーす🙌)

 

f:id:maruhachi8:20220315105956j:image

「進級」の誤字だよねー笑

 

一年生から二年生に上がるのが大変って言われてます

2年から3年はよっぽどのことがないといけるはず!!

(ちなみに僕はわりとギリギリです^_^)

 

一年生の9月から基礎医学が始まり12月までで生理、生化、病理、組織、発生,出産…etc

が全部終わります

しかも英語で…

(英語苦手でもなんとかなる👍)

 

もしそこで再試にかかってしまうと一月頭に再試を受けます

再試も英語…

複数科目の再試あると大抵ひーひー言うことに

ただでさえ短い冬休み(二週間ないくらい)がなくなりますね

 

僕は2科目落として再試コースでした

 

 

 

f:id:maruhachi8:20220315105948j:image

1→2

同期  :8人かな

一個上 :12人かな?

 

2→3

同期は2人かなぁ

一個上から落ちてきたのは3人?だと思う!

 

他大学と比べて留年人数が多いのか少ないのかわからないけれど

進級自体の難易度は普通くらいなのかなぁ

 

うちの大学は三月末に進級結果が返ってきます

それまでに受けた再試の結果などは一切わからず…

 

なので

最後まで進級か留年かが

ハッキリわかりません😡

(留年確定者は進級結果が返ってくる前に面談などがあるので大体察するらしい)

 

不安要素が多くてずっとドキドキしてる感じ!

 

 

f:id:maruhachi8:20220315105951j:image

かなりいた気がするな

一個上だと一年生の時の科目で学年の半分近くが落ちたとかなんとか🤫

 


f:id:maruhachi8:20220315105946j:image

 

英語留年!!

ありますね〜

うちの大学だと英語での留年ってのがあります

 

TOEFL ITPというテストで一定以上の成績を取らないと留年になります

 

一応救済措置もあるけどガチ英弱は割とヒヤヒヤかもなぁー

 

f:id:maruhachi8:20220315105958j:image

んんん

僕はあるかなぁ、他の人がどうかは知らんけど

 

先輩フレンドリーな人多くて楽しいですよ✌️

自分から絡みに行ったら基本優しくしてくれるし絡みに行かなくても先輩らのコミュ力高すぎてかなりスムーズに仲良くなれる気がするなー!

 

人によるかもだけど僕の場合はありがたいことに優しい先輩が多いなー!

是非弊学きたら僕にも話しかけて欲しいな😆

 

f:id:maruhachi8:20220315105953j:image

いや誤字!笑

 

してまふ!

サークルによるけど!!!

僕の所属サークルはゆるゆる系です!

 

当たり前だけどサークルによって色々だな

東医体やるぞーー!!ってところもあればほどほどに楽しもうってところも

 

  新設なので

 新しく部活を作る

  ってことも◎

 

ちなみに部活サークルに所属しなくても十分楽しめるよ!👍

先輩との繋がりとかもその人のやる気次第だな!!

 

 

今回はとりあえずここまで!!

意外と答えるのも楽しかったわ笑

 

またね!!笑笑

 

 

はやりのネモフィラ見てきた✌️

f:id:maruhachi8:20220507164433j:image