まるはち

ブログです(練習)

ひさびさ裁判傍聴

こんにちはー!✌️

 

また随分と投稿の期間が空いてしまった!!

 

みんなGWいかがお過ごしでしょうか??

 

僕は前の投稿から色んなことにチャレンジできました😁

 

 

春休みでいろんなところに旅行したり!

美味しいもの食べて!

また房総の鯨の町へ再訪したり!!笑

勉強面では新たな目標を決めちった!!

次は銃の所持許可をとるぞー!!

 

 

それはさておき!!また別の機会でそれぞれ記事にしたいな

 

 

 

今回は投稿日(2022/05/04)からかなり遡ります笑

サボってたからね😅

 

 

2年生の12月〜3月はじめまで解剖実習がありました!

*1

 

解剖実習が終わったタイミングで久々に趣味の時間が取れました

そんなわけで裁判所へ

 

 

 

今日のお目当ては

「殺人」裁判員裁判

初審

 

裁判員裁判だと世間から注目されているような事件をあつかい、検察や弁護士も裁判員を考慮して普段以上に論点をわかりやすく話してくれるため見応え◎

 

 

裁判員裁判ならでは!

検察は事件の凶悪性を熱弁!

弁護士も情に訴えかけてくるような弁護!

 

そんな裁判が見れることでしょう!

 

今回は初審なので事件の概要を説明、って感じだった!

 

 

重大事件だと何度も何度も裁判を開きます!

細かいところまで審理するから一回の裁判での進度は遅めなのよ

 

 

今回の事件は凶器が刃物(刃渡15cm)

 

法医学的な観点の証拠が挙げられるので解剖の知識がある分より状況が理解しやすく

さらに被告人の殺意が感じ取りやすかった

 

事件の概要はまた別の機会にまとめたいなと思うけど

法医学、ちょっと興味でてきたかも!?

 

 

 

 

ひさしぶりの裁判所

医学の知識がこんなところで役に立つとはね

来るたびに新たな発見がありますな

 

 

継続して裁判所にこれるといいな!

 

 

 

 

 

んじゃまたね👋

*1:今は無事進級して3年生になれました〜✌️あぶねぇー