まるはち

ブログです(練習)

裁判傍聴に行った話②

 

はろぉ

 

 

 

 

だーーいぶ前に「裁判傍聴に行った話①」の記事をまとめてたんすよ

 

 

 

 

下書きの欄に手付かずの「裁判傍聴に行った話②」ってのがポツーンと残っててビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でもすっかり忘れてたわ…タハハ

 

 

 

 

 

 

 

こちらが①!

②の前に読んでみてね〜

 

 

 

 

 

( ①書いてからも継続して裁判所に通ってたんですよ!全然飽きない!!✨

やっぱり

裁判傍聴はおもしろい!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

  1. 刑事事件の面白さ
  2. 裁判の選び方

 

についての記事です!

 

 

 

 

 

 

1.刑事事件について

 

 

刑事裁判とは!

犯罪があったかどうかを判定することに加えて、有罪の場合はそのを決めるという裁判

 

です!!

 

 

 

 

 

 

 

刑事裁判は

 

被告人のどこが悪くて

何が裁判の争点になっているのか

 

が明らかなのでとってもわかりやすい!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、道路交通法違反

 

運転手が何か事故を起こしたのかなぁ

飲酒運転かなぁ

 

などと想像しやすい!!

 

 

 

 

加えて自分の身にも起こり得る事案が多い!!

 

 

 

 

 

 

 

例えば、最近見た中では

 

 

 

 

 

 

大学生くらいの年齢のカップルが喧嘩!

彼氏が彼女の家の壁を壊し、彼女のスマホを破壊!(器物損害、建造物損害)

カッとなって彼女の裸の動画をSNS上にアップ

(名誉毀損)

 

 

 

飲み会の帰りに「少しの距離だから」と気が大きくなって飲酒運転!からの事故!

(道路交通法違反)

 

 

 

ファミレスのレジにてクーポンが使用できずにカッとなって従業員を殴打した60代のおばさん

(暴行罪)

 

 

 

 

 

 

 

などなどなどなど!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2,裁判の選び方

 

 

 

 

これはあくまで自分流です!

 

他にも良い選び方を知ってる人は是非是非コメントしてくださいね👍

 

めっちゃ知りたい!

 

 

 

 

 

まず裁判所についたら受付(入り口すぐのところにあるはずです!)で開廷表をチェック!

 

そこではこの4項目をチェックしてみましょ!

 

 

 

  1. 事件の罪名
  2. 新件か審理か(判決か)
  3. 時間を確認!
  4. 法廷の場所

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

事件の罪名!!

 

 

 

殺人」から「窃盗」「詐欺」「道路交通法違反」「麻薬取締法」「出入国管理法

などなど

 

 

沢山あります!

 

 

 

 

 

殺人」などはもちろん大きな事件なので一回で長時間の時間を要しますし、法廷も大きいですね

 

興味があるものをフィーリングで選んじゃって大丈夫です👍

 

 

 

 

被告人が外人さんだと通訳を介しながらの裁判になるため結構長引きます

 

途中で飽きちゃうかも💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は新件か審理か判決か

 

 

 

 

新件裁判の初回です!

 

 

事件の概要が知れるのでこれが一番おすすめ!

新件を選んでおけば間違いはないかと!

思います!!多分

 

小規模の事件だと審理なしの裁判もあります

 

 

 

 

審理は2回目以降の裁判のことです!

「殺人」などの重い事件だと審理が沢山ありますし細かいところまで審議しています

 

 

途中から見ても十分わかりますし言い方悪いですが楽しめます!

 

 

 

 

判決刑事罰の宣告を行います

 

 

15分もかからないくらいで終わります

「全く知らない事件の判決だけ見る」というような見方をするとよくわからないまま終わっちゃいます△

 

 

 

 

 

 

 

次は

 

時間を確認

 

 

 

30分ほどしか時間が用意されてない場合は大した内容ではない場合がほとんどです

 

 

内容が完結していて見ていて面白いのは1時間程の裁判ですね◎

 

 

 

たまぁーにですが、判決も行ってしまう新件の裁判などもあります!

傍聴人にとってはお得セットですね!

 

 

 

 

 

 

 

大きい事件だと1日がかりで行うので10時00分〜17時00分とかになりますね

 

なっがいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

法廷の場所を確認しよう!

 

 

 

 

複数個の裁判を見たいひとは気になる裁判の時間、場所、事件名などをメモしてから移動すると良いですよ〜!!

 

 

 

 

 

裁判所に通ううちに法廷番号だけで

「あぁあの広い法廷ね」

とわかるようになります👍

 

 

 

 

 

広い法廷だと大きな事件が多いですし小さめの法廷だと割と身近な事件や1時間くらいで終わる裁判が行われていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

実は最近は裁判長と検察官の所属部署もメモするようになりました笑

 

 

 

 

 

 

通ってるうちに

 

「あぁまたあの裁判長だ!」

 

とか

 

「この前大きな事件を担当してた女性検事さんが今日は来るのかな」

 

とか

 

色々楽しめるポイントが増えくるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

まとめると…

 

新件の刑事裁判で1時間くらい

 

の裁判をオススメします!✨✨

 

 

 

 

 

 

事件はフィーリングで選んでOK!

はじめのうちは「窃盗」「道路交通法」「覚醒剤取締法違反」とか分かりやすそうなのを選ぶと良いかも〜!

 

 

 

 

なるべく被告人は日本人のものを選ぶのもポイントです!!

 

 

 

 

 

ふふふふ

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

 

 

 

この記事を読んで少しでも裁判傍聴に興味を持ってもらえたら嬉しいです!!!!

 

 

 

 

 

ぼくもまだまだビギナーなので色々と情報交換できたらいいなぁ!!!

 

 

 

 

 

んじゃな!!

 

 

 

 

 

でわでわ👋

 

 

 

 

 

 

 

 

この前行った時は裁判所の入り口に報道陣がいました〜!

f:id:maruhachi8:20210304103443j:image