まるはち

ブログです(練習)

資格独学で〜毒物劇物取扱者①〜

こんにちは!どもです!!

 

最近、友達のつみれパパのおかげでブログモチベが爆上がりです!!!!

 

 

 

 

 

頑張るぞーーー!!!🔥🔥

 

 

 

 

 

 

あと見てくれているかわからないけど!

つみれのパッパ!!

 

 

 

ほんとおめでとうーー!👏

良い波が来てるね!!!!!

 

応援してるよっ!!!

きっとうまく行くぜ!!!🌸

 

三月に会いましょ😁フフフフ

 

 

 

パパからはいつも良い影響もらうわ!

こんな自分にも良くしてくれてありがテェよ

 

 

 

 

 

 

 

 

☠️           ☠️             ☠️   

 

 

 

 

 

さてさて今回は昨年12/9に受けた

毒物劇物取扱者資格について!

 

 

 

「なんじゃそりゃ!?!?」って方に!!

こんな資格です〜

 

毒物劇物取扱責任者とは?資格取得方法や試験概要、活かせる仕事など|求人・転職エージェントはマイナビエージェント

 

 

 

 

簡潔にまとめると…

 

  1. 毒物劇物を扱う場所で自分を含め周りの人の健康が損なわれないように管理をする!!
  2. 毒物劇物を輸入、販売、研究する機関では必ず毒物劇物取扱責任者の登録が必要!
  3. 実は薬剤師の資格を持つ人は試験なし毒物劇物取扱責任者になれる!(医師は無理みたい!)

 

 

 


一応、国家資格なんだよね〜

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

意味わからんよね

 

 

「この資格いつ使うんだろ???」って自分でも思うわ笑

 

 

 

 

まぁいずれ役に立つでしょ

知らんけど笑

 

 

 

 

 

実はこの資格雨上がり決死隊」の蛍原さんも持ってるんだよね〜

 

 

 

 

 

 

☠️     ☠️     ☠️

 

 

 

 

今回は試験当日までのことを書きます!!

 

 

 

そのうち「こんな問題だったよ!」って記事も書こうかな!

 

 

 

 

 

 

試験勉強を始めたのは2020年の5月くらいから!

緊急事態宣言でオンライン授業が続いてて暇だったんだよね〜

 

 

 

 

 

 

色々資格取りたいなって思ってて

「手始めにを制するか!」

というモチベーションでいました

 

 

 

 

そこから夏休みに入ってずーっと勉強サボっちゃった…

 

 

 

 

 

 

受験申し込みは確か試験の一ヶ月前かな

11月くらいに千葉県庁の健康福祉部薬務科まで願書をもらいに行きました!

 

 

 

 

普段そんなところなかなか行かないからね!

県庁の中見てるだけでも楽しかったわ!

 

 

 

 

 

 

興味がある人はこちらから!(千葉県のだけど)✨

毒物劇物取扱者試験について/千葉県

 

 

 

 

 

 

 

(11月〜12月は大学の試験多くてちょい大変だったなぁ笑)

 

 

 

 

 

 

 

申し込みを済ますことで自分に発破をかけてようやく勉強を再開!!!!!

 

と思いきや大学の試験と重なり重なり…

 

 

 

 

 

最終的には試験5日前からダラダラと勉強再開!!

 

 

 

 

 

サボり癖がでちまったわ

ハハハ

 

 

 

 

 

トータルの勉強時間は大体30時間くらいかな

国家資格の勉強なのに意外と少ない!って思われるのかな

 

 

 

 

 

実はこの資格試験、三分の一が基礎化学からの出題理系は結構余裕があるのよ!!

 

 

 

 

 

 

 

過去問ベースに勉強!

二、三年分解いて本番に挑みました!!

 

 

 

 

 

 

☠️       ☠️       ☠️

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで試験当日!!!

 

会場は幕張メッセ!!

 

 

 

 

 

 

懐かしい!!

 

順天堂の試験で訪れた人も多いかな…笑

 

 

 

 

海浜幕張

f:id:maruhachi8:20210119001647j:image

 

 

 

 

 

 

昨年の順天堂受験を思い出しながらテクテク

 

 

 

 

 

 

会場までの道のり

f:id:maruhachi8:20210119001631j:image

幕張メッセ
f:id:maruhachi8:20210119001636j:image

 

 

 

 

つーいたっ!!

 

 

 

看板

f:id:maruhachi8:20210119000937p:image

 

 

 

 

受験票を見せてなかに!!

 

 

 

 

 

なか!
f:id:maruhachi8:20210119001640j:image

意外にも若い人が多い!
f:id:maruhachi8:20210119001916j:image

入場前
f:id:maruhachi8:20210119001655j:image

 

 

 

 

 

 

検温消毒を済まして自分の席に……

 

 

 

 

 

 

サラリーマンらしきスーツ姿の男性、おじいさん、意外にも大学生のような人も多かった!

 

 

 

 

 

女性の受験者も結構いたわ!!

 

 

 

 

 

男性が多いイメージだったからビックリ!

 

 

 

 

 

試験時間は二時間

内容はまた今度ブログに載せるね!!

 

 

 

 

ただ!過去問を解いたおかげか!!

 

 

 

 

わかる!!わかるぞ!!!

解ける!!解けるぞ!!!

手が脳に追いつかねぇ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

40分くらいで途中退出してきました!

ワァーイ

(同じタイミングくらいで周りも結構途中退出してたけどね笑)

 

 

 

 

 

 

会場はこんな感じ

帰りに撮影

f:id:maruhachi8:20210119000933j:image

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした話

 

 

結構フォーマルな格好の受験生が多かった中、当日の自分の服装はというと……

 

 

当日の服装

f:id:maruhachi8:20210119001743j:image

 

 

 

 

 

毒物劇物取扱者ということで

毒カラーで挑みました

 

 

 

会場に着てた人ひとりもいなかったわ笑

 

上着脱いだら結構目立ってたなぁ〜💦

 

 

 

 

 

 

試験後は時間が空いたので幕張の浜!!

 

f:id:maruhachi8:20210119001801j:image

海ー!!
f:id:maruhachi8:20210119001805j:image

 

 

やっぱ海はいいね✨

 

汚ねぇ心が洗われていくわ

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでとりあえず!

試験を終えてきたのです!!

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた次回書こうかな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ👋