まるはち

ブログです(練習)

資格独学〜狩猟免許⑤〜

こんにちは!

 

前回の続きから!

 

狩猟免許④

↓↓↓

https://maruhachi8.hatenablog.com/entry/2021/11/15/資格独学〜狩猟免許④〜

 

この記事は

しっかり読むと1分半

斜め読みで30秒

ほどで終わります!

 

 

今日は狩猟免許試験にむけての

初心者講習会の午後について!

 

興味がある人は下のリンクから調べてね👍

 

これは東京の猟友会

↓↓↓

https://toryo.org/

 

こちらは千葉の猟友会

↓↓↓

http://www.chibaken-syagekijo-chibaken-ryoyukai.jp/index-ryoyukai.html

 

 

 

 

🐗  🦆  🦌  🐿

 

 

 

 

 

 

 

 

午前よりも午後の方が大変だった!!

 

午後には

「個人での猟銃の取り扱い」

「団体行動での猟銃の取り扱い」

の練習をしました!

 

猟友会員の方が講師をしてくださりました!

ありがとうございました😊

 

ご年配の方がやっぱ多かったな

 

練習は、もちろんまだ実物ではなく模擬銃です笑

 

・猟銃を保管場所から移動

・銃の点検

・弾入れ

・構え

 

などなど…

 

銃の運び方、他人に渡す時の方法などなど

基礎を学びました!

 

だいたい10人ほどのグループに分かれての練習

 

僕のグループの講師の猟友会員さんは

超スパルタだった!😭

 

 

「一度教えたことは一発で覚えろ!」

みたいな

 

講習会参加者のほぼ全員が今まで銃なんて触れたことがなかったからみんな間違える間違える💦

 

 

銃口は人に向けちゃいけない」

「引き金には指をかけない」

はぜっっったい守らなければならないんだけど

意識が他に向いていると油断した瞬間にやってしまうんです😓

 

 

頭ではわかるのに!!

僕は引き金に指をかけそうになることが多かった💦

 

 

先生もだんだん熱くなって

「おい!」

「ダメだ!」

「ちがうだろ!」

の連続

 

 

そりゃそうよね

テキトーに教わった人が猟師になって自分の横であやふやな銃の取り扱いしてたら怖いものね笑

 

 

でも時々優しくて笑

まさに飴と鞭

受講者を試験に受からせるためにっていう思いを感じました🥲

 

各グループに若者が一人はいるんですけど若者にはめちゃくちゃ優しかった笑

 

 

 

スパルタ講師の方も最初はすごく厳しかったけどだんだんと

"孫に教えるおじいちゃん"

みたいになって笑笑

 

最後帰る時には

「絶対受かれよ!がんばれ!」

って!笑

 

 

 

めっちゃ嬉しかったなぁ〜😁

 

 

 

新しく学ぶことが多くて

とにかく充実でした!!

 

今回習ったことは後で復習も兼ねてまとめようかな〜笑

 

 

 

またね!👋